BQクラシックス My Best Quality Classical Music Site 〜 堅苦しいと思われがちなクラシック音楽を、廉価盤レコード(LP)、CD、アマチュアオーケストラ(ブログ「アマオケ大好き、クラシック大好き」)などで気軽に楽しんでいます。
TOP演奏会感想文廉価LPコンサートホールLP廉価CD資料室掲示板
96.7.2 (2000.3.4)

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

バイロン・ジャニス(ピアノ)
アンタル・ドラティ指揮ミネアポリス交響楽団
マーキュリー (PHCP-10225)
 

感傷的で甘いメロディが特徴のラフマニノフも、このジャニスにかかるとそんなものは吹き飛んでしまう。

超絶技巧を凝らし、強靭でパワーのある音楽は、この曲が持つ甘くせつない音楽が苦手な人向き。 かくいう僕もそんなタイプだから(?)、この演奏はとても気に入っている。

この演奏の伴奏を付けているミネアポリス交響楽団。 ドラティの指揮下で頑張っているが、この演奏についてはちょっとヤル気が欠けたような感じがすのがちょっと残念。 しかし、なぜかこのくすんだような音色が好きだったりする。

ミネアポリス交響楽団は、財政援助をミネソタ州に依頼して名称変更し、現在はミネソタ管弦楽団となっている。 この前までバーンスタインの弟子の大植英次が率いていたことで有名になったオケ).

 
マーキュリーからの輸入盤に帯と日本語解説を付けた国内盤扱いの限定盤 \1,500
マーキュリーの輸入盤でも市場価格 \1,500円程度

戻る