BQクラシックス My Best Quality Classical Music Site 〜 堅苦しいと思われがちなクラシック音楽を、廉価盤レコード(LP)、CD、アマチュアオーケストラ(ブログ「アマオケ大好き、クラシック大好き」)などで気軽に楽しんでいます。
TOP演奏会感想文廉価LPコンサートホールLP廉価CD資料室掲示板
'96.7.15 (2000.3.4)

J.S.バッハ:ピアノ平均律集 第1巻

クリスティアーネ・ジャコッテ(ハープシコード)
PILZ (9304)
 

ジャコッテを、無名演奏家・幽霊演奏家の中にいっしょに入れるのは可哀想。 フルートのニコレと供にバッハのフルート・ソナタの伴奏をしている名手でもある(DENON PCM 録音。 ちなみにニコレの旧盤での伴奏はカール・リヒター)。 そして、この平均律でもとても端正な演奏を聴かせてくれている。

ぼくは楽器習得者ではなく、単なるお気楽なリスナーゆえ、器楽曲というのは、オーケストラ曲とちがってどうもとっつき難い。 よって買うCDについてはハズレでは聴きたくない...  しかも安いCDが欲しいという矛盾する欲求がある。 これはまさにこれを満足させてくれたもの。

ボケーと安心して最後まで聴いていられる...

これはとても失礼なことを言っているのかもしれないが、音楽が本当に自然に流れてゆくってことは素晴らしいことだと思う。

 
倒産したPILZの2枚組シリーズ。 発売元:ナガオカ・トレーディングのもの
ディスカウントショップなどで市場在庫を探すしかないか... \1,000で捕獲

戻る