BQクラシックス My Best Quality Classical Music Site 〜 堅苦しいと思われがちなクラシック音楽を、廉価盤レコード(LP)、CD、アマチュアオーケストラ(ブログ「アマオケ大好き、クラシック大好き」)などで気軽に楽しんでいます。
TOP演奏会感想文廉価LPコンサートホールLP廉価CD資料室掲示板
'96.7.18 (2000.3.4)

チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」

アンタル・ドラティ指揮ロンドン交響楽団
マーキュリー (434 353-2)

ほおっておくとドイツ・オーストリー系音楽ばかりになってしまう。 そして行き着くところはベートーベン・ブラームス・マーラーのシンフォニーの繰り返し... そんな現状を打ち破るべく買ったのがこのチャイコフスキー。

ドラティはいつものようにオケの縦の線をきちっとそろえている。ドラティは音楽の輪郭をしっかりと描き、その枠の中にロンドン交響楽団の粘り気のある音を塗っている。 ロンドン交響楽団のこの粘り気は、ちょっと好悪がわかれるところか。 個人的には何度もくりかえし聴くとちょっと聴き疲れするような気がする。 しかし迫力満点で盛り上げる第3楽章はなかなか壮絶で聞きごたえ十分。

ドラティは、このマーキュリーのシリーズでチャイコフスキーの交響曲全集を出している。 初期の1・2・3番の2枚組も聞きごたえ十分。

 
国内仕様の直輸入盤(\1,500)もあるが、堂島ワルツ堂で\1,250 で捕獲

戻る