BQクラシックス My Best Quality Classical Music Site 〜 堅苦しいと思われがちなクラシック音楽を、廉価盤レコード(LP)、CD、アマチュアオーケストラ(ブログ「アマオケ大好き、クラシック大好き」)などで気軽に楽しんでいます。
TOP演奏会感想文廉価LPコンサートホールLP廉価CD資料室掲示板
'96.7.23 (2000.3.4)

ブラームス:交響曲第1番

クルト・ザンデルリング指揮シュターツカペレ・ドレスデン
RCA (74321 21285 2)

 

ザンデルリンクのブラームスは、カプリッチョからベルリン交響楽団を指揮したものが出ているが、こちらは少々お高いので未聴。 しかしこちらの演奏もとても充実している。

特に変わったことはしていないし、中庸な演奏と言えなくもないが、充実した音楽に満たされている。 よく聴いてみると、オケの音に消えてしまいがちなフルートの音、ビオラのちょっとくすんではいるが豊かな響きが、とてつもなく新鮮に聞えるのが嬉しい。  ホルンはペーター・ダムだろう。 とてもまろやかな音だ。淡々と音楽を流してこんでゆくザンデルリングに、シュターツカペレ・ドレスデンの質素だが美しいその音色があいまって、静かに熱く感動させてくれる。

国内盤3枚組 \4,500 の限定盤を持っていたが、米RCAによる3枚組の輸入盤を買い直した。 それほど素敵な演奏だと思う。 国内盤の音も悪くなかったけれど、さすがにこちらが薄皮1枚剥いだように聞こえる(そう思わないと買った甲斐もないものな)。

 
梅田タワーで \1,990 で捕獲。 第1番の交響曲なら日本コロムビアの1300円のシリーズでも捕獲可能。

戻る