BQクラシックス My Best Quality Classical Music Site 〜 堅苦しいと思われがちなクラシック音楽を、廉価盤レコード(LP)、CD、アマチュアオーケストラ(ブログ「アマオケ大好き、クラシック大好き」)などで気軽に楽しんでいます。
TOP演奏会感想文廉価LPコンサートホールLP廉価CD資料室掲示板
'96.8.23 (2000.3.4)

コダーイ:組曲「ハーリ ヤーノシュ」

アンタル・ドラティ指揮ミネアポリス交響楽団
マーキュリー (432 005-2)
 

ハーリ・ヤーノシュといえば、5曲めの Intermezzo のツィンバロンが異国情緒あふれる音階を奏でる部分をすぐに思い出してしまう(パブロフの犬状態)。

これは音のカタログとして、曲のさわりの部分(1分30秒程度)を集めたCBSソニーから出ていたLPのせい。 演奏はセルとクリーブランド。セルのは後日LPで捕獲したけれど、リズムの切れの良さや引き締まった演奏だった。 いかにもセルしているのだが、耳に馴染んだ Intermezzo 以外はどうも聴く気がしなかったことも事実。

その点ドラティの演奏は、彼がミネアポリス交響楽団を振ったストラヴィンスキーなどにもいえるが土俗的。 縦の線をぴしっと揃えた明晰な演奏をしている。 しかし、この曲が持つ野趣溢れる面を良く出していると思う。 僕の好きなドラティの演奏の一つ。

 
堂島ワルツ堂のワゴンで \1,000で捕獲。国内盤仕様は \1,500

戻る