BQクラシックス My Best Quality Classical Music Site 〜 堅苦しいと思われがちなクラシック音楽を、廉価盤レコード(LP)、CD、アマチュアオーケストラ(ブログ「アマオケ大好き、クラシック大好き」)などで気軽に楽しんでいます。
TOP演奏会感想文廉価LPコンサートホールLP廉価CD資料室掲示板
'96.8.28 (2000.3.12)

モーツァルト:交響曲第41番

ラファエル・クーベリック指揮バイエルン放送交響楽団
CBS (MDK 44649)
 

クーベリックのモーツァルトの後期交響曲集の1枚。 

この演奏をLPで初めて聴いたときは感動した。 構成がしっかりしているし何よりも美しい。 40番は、すごく感動して繰り返し聴いていた記憶があった。 しかし、今こうして聴きかえしてみるとなにかもの足りない感じがする。  熱気とか情熱というものだろうか... 

この41番も40番に続いてダァーと聞き流していたのだが、俄然第4楽章で面白くなってきた。  左右に振り分けられたヴァイオリンにコントラバスが左奥の対向配置。 このため、各声部もくっきり浮かびあがってくる。 手抜きなし(40番も決して手を抜いているわけではないだろうが、そう聞こえる)。 各声部が競い合いながら曲が展開・進行していくのに耳が奪われる。  それでも決して録音では熱くならない(実演はもっと燃えるそうだが)クーベリックの愛すべきモーツァルトである。

 
CBS MASTERWORKSからの輸入盤 '90頃に\1,500で買った記憶がある

戻る