BQクラシックス My Best Quality Classical Music Site 〜 堅苦しいと思われがちなクラシック音楽を、廉価盤レコード(LP)、CD、アマチュアオーケストラ(ブログ「アマオケ大好き、クラシック大好き」)などで気軽に楽しんでいます。
TOP演奏会感想文廉価LPコンサートホールLP廉価CD資料室掲示板
'96.7.22 (2000.3.4)

シベリウス:交響曲第2番

ポール・パレー指揮デトロイト交響楽団
マーキュリー (434 317-2)
 

フランス人指揮者がアメリカのオケを振った北欧物なんて... と言われるかもしれないが、低弦をしっかり鳴らせ、この曲のシンフォニックな面を出しきっている。  聴いていてもうワクワクしてしまう。 北欧の叙情??なんていうエスプリを理解できない安田にとっては、このパレーの演奏が大好き。 

シベリウスはあまり馴染みがない作曲家といってもいい。 以前、大阪シンフォニカーの定期演奏会での予習用としてオーマンディ/フィラデルフィアを勧められた。 さっそくCD捕獲して聴いたのだけどどうも掴み所がなかった。 その後期待して買ったザンデルリンク/ベルリン交響楽団もパッとした印象はなかった。 これはもうシベちゃんとは縁がない... と思っていたのだが、ドヴォルザーク「新世界」のオマケで入っていたこのパレーの演奏にハマってしまうとは大きな誤算だった。 こおいうことがあるからクラシック音楽は面白い。 本当にこの1枚でこの曲に開眼できた... というのはちょっと大袈裟だが、そおいうことはあると思う。

最近聴いたパレーの幻想交響曲も突進的でよかったし、ドラティ、スクロバチェフスキーとマーキュリーの輸入盤から目(耳)が離せない。

 
堂島ワルツ堂で \1,000 で買ったが、現在 \1,250 で売っている。
国内盤仕様の輸入盤や、タワーなどでの価格は \1,500

戻る