BQクラシックス My Best Quality Classical Music Site 〜 堅苦しいと思われがちなクラシック音楽を、廉価盤レコード(LP)、CD、アマチュアオーケストラ(ブログ「アマオケ大好き、クラシック大好き」)などで気軽に楽しんでいます。
TOP演奏会感想文廉価LPコンサートホールLP廉価CD資料室掲示板
'96.8.12 (2000.3.4)

マーラー:交響曲第1番「巨人」

ヘルベルト・ケーゲル指揮ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団
ベルリンクラシックス (0090382BC)
 

マーラーの「巨人」は色々と聞いたけれど、このケーゲルのほどびっくりしたものはない。 

特に第2楽章の冒頭での主題へのアクセントの付け方、ここでおもわずコケてしまった。 しかし何度もこれを耳にしてしまうとこれが病みつきになってしまう(いやはや)。 細かなテンポの設定や楽器間の強弱のつけかたなど、ケーゲルは独自の解釈のもとにこの曲を再構築しているようだ。

ケーゲルのベートーベンの交響曲全集は、とってもオーソドックスな解釈になっていた。 以前は、このイメージでケーゲルは正統的な指揮をする人のイメージがあったが、今は違う。 この巨人はお薦めできるが、ファーストチョイスには??

 
輸入盤ベルリンクラシックスの1枚。 京阪モールワルツ堂 \1,125 で捕獲
現在は、円安のため \1,300 くらいかな

戻る