BQクラシックス My Best Quality Classical Music Site 〜 堅苦しいと思われがちなクラシック音楽を、廉価盤レコード(LP)、CD、アマチュアオーケストラ(ブログ「アマオケ大好き、クラシック大好き」)などで気軽に楽しんでいます。
TOP演奏会感想文廉価LPコンサートホールLP廉価CD資料室掲示板
'96.8.21 (2000.3.4)

J.S.バッハ:ゴールドベルク変奏曲 BWV988

チャールズ・ローゼン(P)
ソニー (SRCR1649)
 

不眠症に悩むカイザーリンク伯爵のための曲。 この伯爵の元でチェンバロを弾いていたバッハの弟子ゴールドベルクが毎夜弾き慰めていたというゴールドベルク変奏曲。

ゴールドベルク変奏曲と言えば、同じソニーから出ているものでも、グレン・グールドのはちょっと眠れそうにない。 グールドの豊かな感性が容赦なくぶつかってくるが、このチャールズ・ローゼンのものは全体をしっとりしたピアノで歌わせている。  しかし、けっして退屈な演奏ではない。曲の底辺はしっかりとした構成力で支えられているようだ。   決して退屈するのではなく、安心て眠れるかもしれない。 瑞々しいバッハの世界がここにはある。

グールドに毒された耳(そうグールドは中毒になる...)にもいいかもしれない。

 
ソニーから出ている1,000円盤シリーズの第2弾より

戻る